乗鞍二泊三日の旅 一日目

お店の休み中の8月15日から二泊三日で小南と自転車を輪行して長野県の乗鞍に行ってきました(≧∇≦)
その様子を書きたいと思います😊

小南はもう30年以上前に何回も行っていたところ。私ははじめて。
とてもわくわくしながら出発しました。

1日目は

新大阪から名古屋まで新幹線🚄

名古屋から松本までがよく揺れるという噂の特急ワイドビューしなの🚞
(実際は酔い止めを飲んだのでよくわかりませんでしたが、そんな揺れなかったかも)

松本から新島々までは松本電鉄上高地線🚃

さらに新島々〜宿の乗鞍ファミリーロッヂまではアルピコバスで1時間ほど揺られてようやく到着。トータル約5時間😅

輪行は二泊三日の荷物に加え、更に自転車、靴、タイヤなどを持つのでめちゃめちゃ疲れました😲💦💦💦
更にバスに乗車中外は大雨に☔️
標高1500メートルにある乗鞍では山の天気は珍しくないそうです(T . T)

宿泊施設の乗鞍ファミリーロッヂは小南が30年前はよくお世話になったユースホステルに隣接する建物🏔
今は娘さん夫婦が宿を営んでおられました😌

鈴蘭スキー場前から宿までは雨の中、少し登らないといけません。こんな時、モンベルのストームクルーザージャケットが役に立ちました😆
ゴアテックス素材だけど2万円弱で買えてかなり軽く、しっかり雨を弾いてくれました。
乗鞍行きを決めてから揃えたものの一つです。
自転車を組み立て、装備して雨の中登り、到着。

建物は古びてはいますが、都会の喧騒から離れ、自然しかなく晴れた昼間でも気温は25度くらいしかない場所にある宿😌
8月でこの気温は信じられませんといったら
今年の乗鞍は暑すぎる☀️と宿のお上さんは文句を言ってました😁

夕食までの時間、まずは冷えた疲れた身体を癒すためゆっくり温泉♨️に浸かりました。
硫黄の匂いが漂い、白濁色のお湯に湯の花がたくさん浮いているヒノキのお風呂。湯治場としても利用されていた場所で、これがかなり効きました😍
万年肩、腰の痛みに悩まされ乗鞍行きを直前まで辞めようかと言っていた小南も劇的に回復しました😍

ほっとして夕食。ここでとれた山菜や魚がたくさん入った質素だけど心づくしの夕食🍽に元気を回復しました。

さて、夕食後もう一度温泉♨️に浸かり
明日の天気予報をチェック。
雨😲☔️☔️☔️
でも、大阪を出る前から天気予報は安曇は雨でしたので、乗鞍はある意味覚悟を決めていました👍🚴
晴れを祈って翌日7時出発の予定にしていたので、10時には就寝しました😴💤
朝食は早すぎて無理だということでおにぎりならということでおにぎりを頼んでおきました🍙
2日目に続く