2日目は朝から上高地へ行く予定でしたが、天気は曇り☁️
山の天気は変わりやすいので仕方ありません。

朝一でまた温泉♨️に浸かってほっこりし、
楽しみの朝食を食べる🍚😋
乗鞍観光センター前からバスで🚌白骨温泉経由で上高地へ出発しました。

こちらは通年マイカー規制があり、マイカーの方はさわんどに車🚗を止めて、そこからバス🚌に乗り換えて上高地に行かないと行けません。

このおかげで一時かなり荒れた自然環境は格段に回復したようです(^ ^)
自然はやはり保護しないと放っておくと荒れていき、取り返しつかなくなるんでしょうね。
地元の方々に感謝です。

乗鞍〜白骨温泉〜上高地へはもちろん自転車🚲だと直行で行けます(^^)
でもかなり斜度はきつく、道も悪いですが、乗鞍とはまた違う長野県ならではの景色を楽しむためにチャレンジしたいならオススメです😌
メカニックは20年前このルートも走ったようです。

1時間ほどで到着。
IMG_8663 IMG_8665 私達は上高地に着く前に大正池で降りることにしました。

IMG_8666 約1時間ほど歩くと🚶上高地に辿り着けます。
大正池と言うと私は、あの和束町しか知りませんでしたが、実はこちらがメジャーなようです(^ ^)
私が自転車始めた頃、大正池🚲行くとメカニックに言うと、何を言ってるんだろうと最初は思っていたようです笑

IMG_8667 ガイドブックで大正池の写真はみていたので期待していたのですが、観光客の方々が大きな石を池にドボンドボンと投げ入れていて、なんだかすごく騒がしい雰囲氣でした😵
静かな澄んだ空気は台無しに😭

IMG_8670 メカニックはやはりこんな感じか…と嘆いていました。
これを知っていたようで、あまり上高地には足がすすまなかったようです😅

まあ、私が初めてなので渋々ついて来てくれました(*´ω`*)

IMG_8672 大正池よりも散策コースの方がたくさん素敵な景色を見れました。

IMG_8681 大きなさるのこしかけ。

IMG_8686 稲のようなお花。

IMG_8687 IMG_8688 たくさんの高原植物。

IMG_8691 途中の田代池。

IMG_8697 IMG_8700 綺麗な清流。

IMG_8773 ウェストン碑。

軽くオニギリ休憩したベンチからの景色。

IMG_8725 ゆっくり散策して上高地に到着しました。

IMG_8713 上高地は登山する方の⛰中継基地の様ですね。
大きなリュックを背負った方がたくさんいました。

IMG_8711 お腹も空いたのでレストランで山菜蕎麦をいただきました。

その後は上高地インフォメーションセンターで展示物を見たりしてゆっくりした後に
明神池まで行ってみることに。

IMG_8718 こちらはかなりアップダウンのある道でした。
雨も降って来たので上下雨合羽で完全防備。

帰りの時間があったので、最後まで行くのは断念。

IMG_8714 IMG_8715 途中の休憩所の明神館で引き返しました。

明神池はまた次回に☺️

またまたバスに揺られ🚍乗鞍に着いたのは17時。

一日中、目一杯上高地を満喫しました。

お腹もぺこぺこ。温泉♨️のあとは、美味しい夕食がさらに美味しく感じました。

IMG_8731 メカニックはビールとおかみさん特製ズッキーニのお漬物。
IMG_8732 私は息子さんがつけた梅ジュース。

疲れていたので、10時過ぎには就寝しました。

翌朝。
IMG_8734 楽しみの朝食もこれで最後。

IMG_8735 お宿の息子さんが4月から自転車を始めた様で、せっかくなんで整備をすることに。
IMG_8736 IMG_8737 メカニック。ここでもしっかり仕事をしました( *´艸`)
IMG_8738 色々なとこを調整して、メカニック自身も試し乗り🚲
IMG_8742 やはり乗鞍では自転車に乗らなきゃな。とポツリと呟いていました😆
IMG_8743 私はまたぐこともできなかったのですごく羨しく見ていました。

IMG_8751 自転車整備のお礼もということでご主人がお手製のおそばをいただきました!
長野で食べたお蕎麦の中で一番おいしかったです(*^-^*)

IMG_8774 二泊三日の乗鞍はあっという間に終わりましたが、また来年もなんとか来ようと思いました😊